วันพุธที่ 8 มิถุนายน พ.ศ. 2554

2.マンガについて

2.マンガについて
2.1 マンガの意味
    マンガは物語(illustrated tale)と比べると一向に違う。マンガは見ること、聞くこと、読むことが繋がる。映画のカメラ・ポジションとモンタージュ写真の技術を使う。読む人は主人公の感じることを大きいな目で感じられる。それに、キャプションと擬音(sound effect)があるから、速く読める、時々漫符の中の言葉を読めなくてもほとんど内容が分かる。これは“マンガ”の特徴。


2.2 対象読者による分類
作品の主な対象となる読者の年齢や性別という観点では、次のように分類される。
— 幼年漫画(小学生向け漫画) - 児童漫画とも呼ばれる。
— 少年漫画(小学生 - 高校生中心の漫画)
— 少女漫画(小学生 - 高校生、一部大人の女性向けの漫画を含む)
— 青年漫画(高校生以上)
— 女性漫画 - 大人の女性を対象とする漫画。 ヤング・レディースを含む。
— 家族漫画 - 子供、もしくは子供がいる家族を対象とした漫画。
以上の分類は、あくまで一般的と思われる便宜上の分類に過ぎない。例えば青年漫画を女性が読むこともあるし、少年漫画を大人が読むこともある。
成人向け漫画‐18歳以上を対象とした、性描写を含む漫画。レディースコミックを含む。

2.3 ジャンルによる分類
更に題材によっては主に次のように分類されるが、1つのジャンルに縛られない作品も多い。
— 学園漫画 - 学生群像を描いた漫画。学校を主な舞台にした漫画を指す
— ギャグ漫画 - 読者を笑わせるギャグ描写を中心として描かれる日本の漫画のこと
— ファンタジー漫画 - ファンタジーを題材とし、現実とは異なった空想世界を舞台としたり、または魔法や幻想的な要素を含んでいるものをいう。
— SF漫画 - SF漫画(えすえふまんが)とは科学、もしくは空想(擬似)科学をテーマとしたり、あるいは舞台背景や小道具に用いた漫画を指す。ここでいうSFとは小説のサイエンス・フィクション(science fiction)のことであり、そういう小説に書かれるような内容を描いた漫画をSF漫画という。
— ホラー漫画 - 主に恐怖感を煽ることを目的として構成された作品を指す。精神的・生理的恐怖に訴えるもの、目に見えない存在・理解できない存在(主に幽霊を題材とする)による超常現象等をテーマにしたものや、死や痛みを直接的にテーマにしたブルータルなもの(残酷描写を主眼に置いた作品)等もあり、これらの作品においては「被害者の視点」を重視したものが多い。楳図かずお、日野日出志、伊藤潤二、古賀新一などが、このジャンルを中心として数多くの作品を発表している代表的な作家である
— 恋愛漫画 - 恋愛を主題にした漫画。ギャグ描写を多く含みコメディ要素の強いものはラブコメディ(略称:ラブコメ)と呼ばれ区別される場合がある。ラブコメディは少年漫画や青年漫画に多く、シリアスな恋愛漫画は少女漫画に多い。また男性同士の恋愛を描いた作品はやおい、ボーイズラブ、女性同士の恋愛を描いた作品は百合、ガールズラブと呼ばれる
— スポーツ漫画 - 日本における漫画の区分のひとつで、スポーツを題材にしているものを言う。スポーツの種類により細分化を行えば、それぞれ以下のようなジャンルに区分できる。球技と格闘技が二大ジャンルと言え、スポーツ漫画の名作、代表作とされる作品はほとんどこの2つに収まる。それぞれのジャンルで代表的な作品を掲げる
— 音楽漫画 - 音楽を題材にした漫画
— 料理漫画 - 料理漫画(りょうりまんが)あるいはグルメ漫画(グルメまんが)は、料理、料理人、食材など食に関することを題材にした日本の漫画を指す。
食は人間の生存の根本に位置するため、食物、料理自体がからむ人間ドラマだけでなく、食をめぐる社会問題、環境問題、文化についての問題を主題とするものも多い。
また、ストーリー展開に起伏を持たせるためにただ料理をするだけでなく、料理で揉め事を解決したり、料理の出来で勝負するといった技法がよく使われる。その際、読者の共感を得易くする為、物語の主人公は少年誌なら小中高生、青年誌なら10・20代の新人料理人など、掲載される雑誌の読者層と同年代に設定され、類稀なる才能と惜しみ無い努力によってベテランの料理人と同レベル、もしくはそれ以上の料理を仕上げるといった展開が多く見られる。現実世界における、料理の技量に優れ知識を熟知したベテランの中高年が主人公になる事は少なく、専らライバル・悪役・先輩などの脇役に設定される(もっともこの傾向は他ジャンルの漫画にもよく見られる)。

2.4 タイ社会のマンガ視点の論説
    もし、あなたは日本の本屋で歩いたら、マンガ、小説、少年文学、ポケットブーック課をはっきり種別に分けてるのを見える。もし、タイの本屋とアメリカの本屋で歩いたら、マンガは本屋の前の机に他の本に分けている。
    もし、日本のマンガを取り上げたら、手がきれいな紙のテクスチャを触れる、眺めたら詳しい点を見える。しかし、タイとアメリカのマンガを取り上げたら、悪い品質の紙、悪い印刷品質、時々インクが紙に汚れるだから、手を洗わなければならないと感じてる。もし、東京の道で歩いたら、大人の人がスーツを着てる、豪華なレストランでいっしょけんめいマンガをよむのを見られる。もし、タイで歩いたら、子供がマンガを読みながら笑う。これは子供だから大丈夫だろう。しかし、若者や社員がマンガを読んだり、マンガを持っていたりすると、回りの人の白目で見られることが感じられる。
    どうして、私が大きな The Eagle shooting heroesの小説を読んだら、いい本を読むを見上げることが感じる。でも、リー・ジンチンによって書かれた The Eagle shooting heroesのマンガを読んだら、同じの目で侮辱されるだろうか? 私がRomance of the three kingdom を読むのは地域がある人になる。同時に私はRomance of the three kingdomのマンガを読むのはやくにたたない子供になる。
    これはタイ社会のマンガのレベルを表す。この前、あるテレビ版組はマンガが悪いものを結論した。私はそのテレビ番組の「あるマンガは子供に不適」と言うことが賛成。でも、マンガは「子供向けだけ」だろうのか。
    日本マンガの内用は侍、忍者だけで絞く。でも、タイマンガの内用はラーマーヤナ、プラアパイマニー、スッサーコンだけある。初めての日本のアニメは Astro Boy、タイのアニメはハヌマーン。誰に見せる、人気がある、国際にできる。
    マンガのことはやくにたたないものを見るの原因は経歴だけじゃなくて、 あるテレビ 局のシズルだ。長い間アニメを放映する、有名な声優がよく知られている、全部選んだアニメは子供向けと言われてる。マンガとアニメは子供向けの情報をもらうので、観点はこども向けを執念されている。短所はやくにたたない、長所は想像や脳髄を開発する。政治漫画、グレー漫画の言葉がない、白い漫画だけある。主人公は悪いことをするのはだめだ、子供が倣う。でも、ドラマの主人公が主人公は悪いことができる、倣う人がいない?。なせ、タイ社会は大人向けのマンガをもらわないのか。
    スリヨタイ映画は女を貢ぐことがある。泣き言する人がない。しかしあるマンガは少しだけパンティーが合って、攻めて、ボイコットする。
    トムヤングン映画は強い格闘がすばらしい批評をもらう。あるマンガは同じくらいの格闘があるから、不適批評をもらう。
    本当は映画がアダルト映画もある、エロ小説もある、マンガは一つの文学、だから、性の本文もある。それそれは制服することが大事にする。それに、エロ映画をみて、悪い映画に決めないなら、エロ漫画も悪いまんがに決められない。これは「マンガ=子供向け」の観点でをおこった原因。
    あるマンガは歓楽をあける、映画や小説も同じ。あるマンガは箴言をあける、ドキュメンタリーや記事も同じ。
2003年9月  Anna_Hawkins 

2.5 タイ人のマンガ批評家のインタビュー
Q:歓楽の上にマンガの有益のことは何に?
マンガは映画と同じ、困却やストレスをリラクスすりため。また、社会の人々の仮想の物だ。例えば マンガの女性を思い出してみて、キラキラのビックアイ、金髪、細面、美脚。これは外国ニュースをみると、本当は日本の女性と似ていない。もう一つ、マンガのキレイな顔の男のキャラッターは男の子みたいだから、大事にしてあげたい。「beautiful boy」と言うキレイな顔の男はかのかの情達の挑戦者じゃないので女性達が心他よいと多幸と感じ散る。社会の人々が自由に仮想できるから、社会が自分でバランスを維持できる。あんまりストレスがない、もし難破や暴行があったら、マンガに開放できる。
Q:マンガから悪い例を吸収に関して、両親がとても心配しているのはどう考えますか?
    もし、両親は悪い師表だったら、ありえる。もし、両親は子供に説教する時間があったら、ありえない。この学理は簡単だ。両親は子供のモデルようだ、人格、人品、気心、倫理をならう。子供は両親を1番モデル使用される。ほかのはスター、歌手、運動選手、先生、友達、ドラマのキャストとなどをモデルをまとめて、自分の人格を決められる。子供にとしてモデルを倣うことが必要。だからマンガを倣うことは普通だ。もし、両親が説教させるなら、大丈夫。でも両親が野放しなら、心配そう。テレビドラマはまんがよりよくないものが多い、これの方が心配そう。


Q:マンガを読むことはやくにたたない活動を視点するだから。もし、子供は両親がマンガを読まなくてはいけないなら、両親にどう言う?
    こどもはマンガを読むすぎるには賛成。でもマンガは子供の友達でしょう。だから友達を愛する。友達を言い腐すしたら、とらぶるになるかもしれない。いい方法は言い腐すしない方がいい。何が子供に読まさせたいなら、自分から読んで始める。もし、家の中であまり一緒に活動しないなら、子供が個人時間が多いので、マンガを読める。家の活動を調整しなければならない。このように考えてください。マンガは家の柱石を維持している。柱石をたたいて、何かをカバーしないと家が決壊になった。行為を調整するのわ計画や代替えが大事だ。マンガを読むことだけではなく。
Q:タイマンガの問題は?
    漫画家が愛顧をもらわない上に、タイマンガのスタイルはどうかくのか?。これがよく心配しているかもしれない。線がタイじゃない、本文もタイじゃない、何か「タイ」のか?、答えられない。日本のマンガをよく見たら、漫画家を書く人は日本人、何を書いてもマンガになる。日本のマンガの大切な筋立ては「神道」。Spirited AwayのDVDをみたら、神道を合う。Prince Monokeを見たら、神道も合う。Ranma1/2を読んでも神道がある。これは日本人の生活がの本の作品に表す。Managersを読んでみて、mavel commicの漫画家は日本のスタイル線でスパーヒーロ本文を書く、これを読んでも、日本のマンガを感じない。 日本の根本「神道」と言うはないだから。
    タイマンガは漫画家が日本スタイルの線でかのは大事ではない。漫画家はタイ人だったら、作品はいつでも「タイ」だ。でも「タイ」というのは何だろうか。今答えをさがしている。つまり、線が誰かににるのは心配しなくていい。線がにても大丈夫。でも、カメラアングルとものたがることを開発しなければならない。初める時は誰を倣って、最後は自分のスタイルを決められる。漫画家の線は手の筋と同じ。時間が変わって線も変わる。でも、ものたがることはこってりできる。






3.研究方法

ไม่มีความคิดเห็น:

แสดงความคิดเห็น